高山植物エゾカンゾウ真っ盛り

JUGEMテーマ:旅行

今年は例年より少し早くエゾカンゾウガ満開になってます。

先週の寒さでいじけてしまうか心配でしたがその後も順調に咲いて今は

富士野公園あたりは野原をオレンジ色に染めてます。

夕陽丘の花は少し終わり気味です。

吉永小百合さんの「北のカナリアたち」のロケ地、富士野園地のエゾカンゾウ。

今朝4時30分頃の登山口。ガスで道路も少し濡れています。

 

 


利尻山にすごい風雲

JUGEMテーマ:旅行

早朝は霧雨模様。

午後から少し陽射しも射してきたが利尻山は7合目くらいから上は

熱い風雲に覆われている。

相当強い風が吹いているようで風下に渦巻雲が発生してました。

中々すごい雲ですね。

 


今日もいい登山

JUGEMテーマ:旅行

今朝も2グループ8人が登山。

Yさんグループ4人、2人は観光バスに変更。Hさんグループ5人。

午後から天候が悪化予報でしたが皆さん下山まで雨は待っていてくれたようです。

Hさんグループの5人。

皆さん元気に下山してきました。お疲れ様でした。


全員登頂

JUGEMテーマ:旅行

今朝はいい天気。

昨日の登山予定を今日に伸ばしたKさん母娘、20年ぶりに当時のパンフ持参で再訪してくれた

Mさんご夫婦、ご主人だけ登ったFさんの5人が無事登頂し、元気で下山してきました。

天候に恵まれ最高だったとの事。良かったですね。

 

ときどき南西からの風雲が頂上を覆い、心配しましたがいいタイミングで登頂したようで全く

苦にならなかったとの事。

20年ぶりの再訪の松永様。当時のパンフレットを大事に20年も取っておいてくれたことが何より

嬉しいです。ありがとうございました。

100名山頑張ってください。

 

 


鴛泊小学校運動会

JUGEMテーマ:日記・一般

昨日は小学校の運動会。我が家の孫たちも6年生が3人、3年生が2人、計5人が

頑張る。

時々小雨や霧雨の生憎の天候で寒さもありお昼で終了。その後は雨になる。

選手宣誓をする白組キャプテンの夢翔。良かったよ。

体操のリーダーを務めた遥凪。

今日のペシ岬と凪た海。


やっとクリアな利尻富士が。

JUGEMテーマ:スポーツ

JUGEMテーマ:旅行

今週は連日ヤマセの風(東風)が強く気温が連日10度以下。

おまけに雨模様で最悪の天候でした。

利尻山では雨が雪になっていたようで6合目くらいから積雪があり8合目から上では

20~30センチくらいの積雪だったようです。

今朝雲の中からかすかに山頂が見え始めその後白く薄化粧したようなきれいな山容が

姿を現すと、お客様もやっと見れた美しい姿に歓声。

3泊して初めて姿を見たお客様もいて今日は利尻山に感謝です。

ペンションベランダから。

 

 


第18回利尻島一周悠遊覧人g(ユウユウランニング)10

JUGEMテーマ:スポーツ

第10弾ー悠遊覧人gが終わって。

大会翌日は一気に気温が上がり20度位になったのかな?

お帰りになる皆さん、「きのうで良かったね、今日だと暑すぎて大変だったわ」

さんな会話が交わされていました。

恒例になっている大漁旗の見送りは、当日9時からの告別式に参列のため皆さんをお見送りできず

申し訳ありまっせんでした。

それでも高校生や関係者の皆さん、又残っているランナーの皆さんが参加してくれ賑やかな見送りに

なったと思ってます。

下のコピーは北海道新聞、日刊宗谷の悠遊ランニングの記事です。やはり熊の心配が書かれています。

今年2回目参加の愛知県からの武田様、大会後6日まで利尻にいてその後礼文島に渡りました。

昨年どこかで一緒に走らしていただきました。

ランとドライブとサイクリングと北海道長旅だそうです。

5回目参加の桜井俊秀さんの「どんと乗りだせ」。

昨年少しだけ並走?平歩?だったかな?させていただきました。

今大会のお帰りの時にこの本をいただきました。ありがとうございます。

数多くの海外の旅の思い出や、その中になんと嬉しい「利尻島一周悠遊覧人g」が14回から16回大会まで

載せていただいてました。

中学女子生徒の食事のサポートや、キッズランナー達への暖かいまなざしが伝わってきます。

来年も待ってます。

8日に発見された話題の「熊の糞」初めて見るがすごい量ですね。

無事故で終わって本当に良かったです。

一方 熊さんのおかげてこの大会全国にPRしていただいたような・・・・そんな気もちょっと・・・

1週間後の6月10日こんな美しい今年最高の夕陽ツアーとなりました。

利尻山もピンク色に焼け始めてます。

12日から一気に気温が下がり10度以下。冬賄いになりました。

13日は前日夜半からの強風で稚内とのフェリーが午前の便と午後の2便目が欠航し礼文島への1便と

稚内行の最終便1便のみの運行となりました。

夏期間はめったにないことなので自分たちももちろんですがお客様も予定が狂い大変でした。

今日も10度以下で利尻山は6合目から上は新雪が積もり、8合目くらいからは20センチくらいの

積雪だったそうです。

今朝登山したIさんの情報です。

 


第18回利尻島一周悠遊覧人g(ユウユウランニング)9

JUGEMテーマ:スポーツ

第9弾ー完走パーティー他

翌日の後片づけ。これでトラック3回目です。

上から7枚は表彰式模様。男性優勝者の阿部さんは早いフェリーでお帰りだったようです。

バスの写真は完走パーティの途中で最終便のフェリーでお帰りになるランナーの皆さんです。

又来年も来るよ〜!!うれしい言葉が残ってます。

今年のうに丼賞は男女とも最高齢の吉橋さんと、中野さんです。 うまそ〜〜〜!!!!

フェリーで帰る皆さんが抜けてもこの賑わいです。盛り上がってます。

 


第18回利尻島一周悠遊覧人g(ユウユウランニング)8

JUGEMテーマ:スポーツ

第8弾 鬼脇から最終エイド。

9ポイントまでの間に嬉しい応援メッセージ。

利尻小学校3年生の沢田奈実さんが歩道に大きな応援メッセージ。ありがとう元気が出たよ。

残り13km弱。気持ちを奮い立たせて・・・でもここからが遠い。天候が回復してきて利尻山も姿を

見せてくれるようになりました。

利尻山をバックに一緒になったNさん。

自分のも撮ってくれました。

最後のエイド。皆さんありがとうございました。ここで最後の力水をいただき残り4K踏ん張る。

ゴールは知人の息子さんがキッズランナーとして最後のコールアーチまで手を繋いで引っ張ってくれる。

ありがとう。

ゴール後は会場の控室で中学生の女子生徒がおいしいご飯や豚汁をテーブルまで運んでくれる。

座ることがやっとの自分には最高のありがたさ。

豚汁、キュウリの辛子漬、最高においしかったです。

次は完走パーティの模様をアップします。


第18回利尻島一周悠遊覧人g(ユウユウランニング)7

JUGEMテーマ:スポーツ

第7弾ースタートからゴールまでの各エイドでお世話をいただいたサポートの皆さんです。

一部悪天候の中最後までありがとうございました。感謝!感謝です!!!。

 

鬼脇市街地のエイドポイント。みんなで応援ありがとうございました。強風でテントが飛ばされそうで

皆で押えを交代しながら頑張ってくれていました。

キッズランナーもありがとう。

ここからまだ20Kあり道のりは遠いけど押風になってくれ助かりました。

 


calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< June 2018 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM